米袋の再利用

| | コメント(0) | トラックバック(0)
もう15年以上になるでしょうか?

当店では、クラフトの米袋を利用していますが、ポイントカードのポイントと合わせての再利用を始めたのは。

当時は、ゴミ減量が叫ばれ始めた時で、

1)石油製品であるポリ袋をやめて
2)紙製品のクラフト袋を使って(というか、昔に戻って)
3)再利用することで、ゴミ減量にも貢献する

という趣旨で。

最初は、

「どの程度、理解していただけるかな?」

と思っていましたが、

とても多くのお客様にご理解いただき、今や、

●ご来店時に、空き袋を持ってきていただくか
●当店で空き袋をお預かりして配達するか
●業務用店様でもほとんどのところで、再利用

という状況です。

おかげさまで、

平成18年、第5回「東京都グリーンコンシューマー奨励賞(活動部門)」を受賞しました。

自らの消費行動に環境意識を持つ消費者を「グリーンコンシューマー」と呼びますが、東京都は、こういう活動の普及推進及び環境に配慮した商品・サービスの普及に意欲的に取り組む都民を表彰しています。
そして、当店の米袋再利用が評価され、活動部門の団体の一つに選ばれました。

表彰式当日の様子は、当店サイトでも紹介させていただいております。


なお、米袋は、一応、五回利用するという前提で考えておりますが、

大事に扱えば、かなり長期間使えます。

何年間も使っている猛者もいらっしゃいます。


コツは、無理に折りたたまないこと。

米びつにあけた後は、
もともとの折り目に沿ってたたむくらいで、くるくる丸めたり、口の部分を何回もひもで閉じたりしないことですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 米袋の再利用

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://107heaven-earth.com/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする

このブログ記事について

このページは、RIOが2012年2月18日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放射能と昔の食生活」です。

次のブログ記事は「低グルテリン米 府中市以外からのご来店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29