JAS有機と無農薬米と特別栽培米

| | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、無農薬ミルキークィーンを買われたお客様から、

「JAS有機って無農薬?」とご質問。

JAS有機米、有機米、特別栽培米、減農薬米、低農薬米、色々な言い方があり、わかりにくいですよね。

まず、たんなる有機米そして、低農薬米という言い方は現在使用されません。

JAS有機米と特別栽培米だけ。

そして、特別栽培米の中に

●無農薬・無化学肥料
●無農薬・減化学肥料
●減農薬・無化学肥料
●減農薬・減化学肥料

の四種類があります。

JAS有機はちょっと別物なので、特別栽培米。



上の表の中で、節減対象農薬が不使用もしくは五割以下に削減して、化学肥料(窒素成分)が不使用もしくは五割以下に削減して栽培されたものが、特別栽培米という扱いになります。

説明しますと、節減対象農薬とは、お米に使用が認められている化学合成農薬のことです。肥料は窒素以外にもありますが、窒素が一番大きな要素なので、窒素を見ることで化学肥料の使用度を判断しています。

不使用は簡単ですが、問題は、「五割以下に削減」の意味です。

五割以下とは、慣行栽培の半分以下ということです。

慣行栽培ですが、「その地域で認められている化学合成農薬の上限」があり、その範囲で栽培されたことを意味します。
農薬の量は、点数で表示されていて、たとえば、20点の農薬使用が認められているとしたら、農薬使用を10点以下に抑えれば、五割以下に削減になります。

「その地域」と書きましたが、県ごと・地域ごとに(場合によっては品種ごとに)慣行栽培の点数が異なり、場合によっては、ある地域の減農薬でないお米が、別地域の減農薬のお米より農薬使用量が少ないこともありえます。

例えば、山形の慣行栽培の農薬点数は20点ですが、長野では、12点。農薬点数10点の山形米は減農薬ですが、長野の8点は、農薬使用量が少ないのに減農薬ではありません。

あくまで、地域における比較です。

当店の長野飯山コシヒカリなどは、減農薬をうたっておりませんが、農薬点数3点で、実は、無農薬栽培以外のお米で一番農薬使用量が少ないんです。

このあたりは、口頭で説明するしかありませんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JAS有機と無農薬米と特別栽培米

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://107heaven-earth.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

このブログ記事について

このページは、RIOが2011年11月26日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無洗米か~」です。

次のブログ記事は「特別栽培米の実例 節減対象農薬半減」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31