北海道と九州のお米の評価がアップ?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

なんでも、

「北海道と九州のお米が美味しくなって、コシヒカリが地盤沈下」

という趣旨の番組が矢継ぎ早に。

どうも、日本穀物検定協会が毎年発表している食味ランキングにかなりの変動があった、

ということから。

結果は日本穀物検定協会のHPに

 

そして、コメントや九州のお米の写真を求めて、

都内の米屋さんに取材依頼攻撃。

相変わらずの、単細胞マスコミですね。

 

確かに、この食味ランキングは、参考になります。

しかし、何県の何という品種が、「特A」と言われたって・・・

そんな簡単じゃありません。

 

とある、Y県のHという品種。

ずっと特Aです。

ところが、あんまり売れないんですね。

 

困ったY県は、大手コンビニにおにぎり用として大量安売り。

 

なぜか?

ばらつきが多くて、安心して仕入れしずらいから。

 

ピンの産地・物だけ、検査に提供すれば、

評価は上がりますが、

それは、決して、一年を通じての安定品質の供給を意味しません。

 

わかっている米屋は、

品質が高いにせよ、それほどでないにせよ、

一年を通じて安定供給できる産地や品種、

または生産者との取引を考えます。

 

食味ランキングは、あくまで一つの参考情報です。

 

でも、

「こっちが上、こっちが美味しい、これがお得、これが駄目になった」

と 素人に分かりやすい情報ばかりを追いかけるマスコミには

何を説明しても無駄!

最初に、写真を中心にした番組内容を決めてしまってから、取材に来るから、

真実ではなくて、都合の良い言質だけを求めている。

 

様々な賛否情報を集めてから、番組を作るのがジャーナリズムなんだろうに。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 北海道と九州のお米の評価がアップ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://107heaven-earth.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする

このブログ記事について

このページは、RIOが2013年4月 2日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の日 プレゼントにお米を!」です。

次のブログ記事は「初節句の内祝い 新パターン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30