ナマコ餅って

| | コメント(0) | トラックバック(0)
暮れはいつもながらのお餅のシーズン。

既に、一回目の餅つきの注文は終了。

去年より多かったです (^_^)

一回目のポイントは、「ナマコ餅」かな。

地方によって言い方が違うようですが、このあたりでは、ナマコに似ているので「ナマコ餅」。

長いかまぼこ状のお餅で、塩を入れてあります。

そして、黒豆を入れるのが最も定番ですね。

昔は、細く切って、干してから揚げ餅にしたのですが、
今は、厚く切って、焼いて醤油と海苔ですね。

当店では、既にマンション化してしまい、自分のところでは作れませんので、市内の親戚に委託しています。

中身は、黒豆、青海苔、さくらえび、しそ、黒ゴマ、ブロックチーズの6種類。

本当は、寒餅用ですが、ご要望が多いので、暮れもつくようになりました。

実は、自分と家族が一番楽しみにしている?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナマコ餅って

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://107heaven-earth.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする

このブログ記事について

このページは、RIOが2011年12月22日 00:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「業務用のお米 」です。

次のブログ記事は「分搗き精米って?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31